「アディダス スーパースター」の魅力を徹底解剖!名作の歴史や特徴、おすすめモデルを紹介

人気の「アディダス スーパースター」を詳しく解説!82年モデルやゴアテックスモデルなど、スーパースターのおすすめモデルも紹介していきます。

DATE:2024/10/03

CATEGORY:FEATURE

この記事の監修者
1000日社長の平日 株式会社WAVE代表取締役社長
Tiktokにて独自の視点でスニーカーに対する偏見を言う1000日社長。本業は広告代理店。保有足数は150足以上、足を通したスニーカーは1000足以上。履き心地はもちろん、木型の特徴などを実体験した詳しさは目を見張るものがあるが、VANSやCONVERSE等バルカが好きすぎて意見に偏りが生まれているのが玉に瑕。

スニーカーとして非常に有名なモデルの一つである「アディダス スーパースター(adidas SUPERSTAR)」。

この記事では、スーパースターが与えた「世の中への影響」や「歴史と進化」、そしてデザイン性やおすすめモデルについて、元靴屋店員のスニーカーインフルエンサー「1000日社長」と一緒に詳しく解説していきます。

この記事を参考に、あなたにぴったりのスーパースターを見つけてみてください。

アディダスが誇る定番スニーカー

アディダス スーパースター(adidas SUPERSTAR)は、スニーカー業界で非常に有名なモデルの一つです。

その魅力は、そのシンプルで洗練されたデザインにありますが、実はスーパースターは機能面でも優れています。

もともとはバスケットボールシューズとして開発されたため、耐久性と快適さを兼ね備えており、多くのアスリートに支持されてきました。

このスニーカーの最大の特徴は、「シェルトゥ」と呼ばれるつま先の部分です。

この独特のデザインは、プレイヤーの足を保護するために考案されたもので、見た目のインパクトだけでなく、機能性においても非常に評価されています。

また、三本線のデザインはアディダスの象徴として広く認識され、多くの人々に愛されています。

さらに、スーパースターはそのバリエーションの豊富さでも知られています。

基本モデルのホワイト&ブラックだけでなく、さまざまな色彩やパターン、特別なコラボレーションモデルも登場しており、ファッションアイテムとしての地位を確立しています。

キャンパスのバッシュしかなかった時代に初めてフルレザーのバッシュとして発売されたのがスーパースター。
生地が伸びないキャンバスと違って、レザーは伸びるからどんどん自分の足にフィットしてきて、当時のプレイヤー達は「裸足でプレーしてるみたい」「靴がくっついてくる」なんて言われてめちゃくちゃ人気になったんだよね。

スーパースターの歴史

1969年【スーパースター誕生】

アディダス スーパースターは、1969年にバスケットボールシューズとして登場しました。

その革新的なデザインと機能性がすぐに注目され、多くのトッププレイヤーに愛用されるようになりました。

1970年代【NBAでの活躍】

1970年代に入ると、スーパースターはNBAのコートで広く採用されました。

この時代に活躍したスーパースターを履いた選手たちは、自らのパフォーマンスを支える靴としてスーパースターに全幅の信頼を寄せるほどでした。

スーパースターはバスケットボールシューズとしての地位を確立し、スポーツシューズ市場での成功を収めたのです。

1980年代【ストリートでの復興】

1980年代には、スーパースターがストリートファッションのアイコンとして再び脚光を浴びます。

ヒップホップグループ「Run-D.M.C.(ラン・ディーエムシー)」がスーパースターを愛用し、彼らのステージやミュージックビデオで頻繁に見られたことが、一般の若者文化に大きな影響を与えました。

スーパースターは単なるスポーツシューズを超え、カルチャーのシンボルとなったのです。

1990年代【スケートボーディング参入】

1990年代には、スーパースターがスケートボーディング界にも浸透しました。

頑丈な構造と快適な履き心地がスケーターたちから支持され、多くのスケートショップで取り扱われるようになりました。

スーパースターは、異なるスポーツの領域でもその価値を証明しました。

2000年代【多数のコラボモデルリリース】

2000年代に入ると、アディダスはスーパースターのブランド力を活かし、様々なアーティストやブランドとのコラボレーションモデルを発表しました。

これらの限定版モデルは、ファッションアイテムとしてのスーパースターの地位をさらに高め、世界中で大きな話題となりました。

ちなみにバッシュとして売れだした頃に、「ヒールにAIR入れられるんですけど、どうすか?」って営業が先にアディダスに行ってたらしい。
アディダスは「いらねぇよそんなもん」って言って、そのあとナイキにその営業が行って、ナイキが大成功したよね。

スーパースターのデザインと特徴

アディダスの象徴「スリーストライプス」

スーパースターにも、アディダスの象徴である「スリーストライプス」のデザインが印象強く施されています。

スリーストライプスは、元々は靴の革が伸びるのを補強するためにデザインされましたが、今ではブランドのアイコンとして機能しています。

最もスーパースターらしい「シェルトゥ」

スーパースターのもう一つの特徴的なデザインは、「シェルトゥ」と呼ばれるラバー製のつま先部分です。

このユニークなデザインは、元々はバスケットボールプレイヤーの足の指を保護する目的で導入されました。

シェルトゥの存在がスーパースターを他のスニーカーと区別し、印象的な外観を与えています。

シュータンに輝く「金ベロ」

スーパースターのシュータン(舌部分)には特別なデザインが施されており、特に「金ベロ」と呼ばれるバージョンでは、ゴールドカラーのロゴがプリントされています。

この派手なアクセントはスーパースターのデザインをさらに豊かにし、コレクターズアイテムとしての価値を高めています。

adidas SUPERSTAR FOOTWEAR WHITE/CORE BLACK/FOOTWEAR WHITE

スーパースターってゴツい印象があると思うんだけど、よく見ると意外と細身なのよ。
この絶妙なバランスがめちゃくちゃ良いシルエットを出してるよね。
だからストリートな格好にはもちろん、ちょっと綺麗めな格好でも意外と合わせられちゃう。

1000日社長オススメモデル

SUPERSTAR 82 FI CORE BLACK/FOOTWEAR WHITE/OFF WHITE

1982年製のモデルを再現した日本限定のスーパースター。

上質な革のアッパーや生成りのソールがヴィンテージ感を演出し、履きこめば履きこむほど味の出る一足です。

また、ブラックとホワイトのシンプルなアッパーにスーパースターの特徴である金のロゴが施されており、スーパースターの数あるモデルの中でも、まさに「王道」と言えるモデルになっています。

これはまじでめちゃくちゃカッコいいよ。
俺が1番推してるスーパースター。
この完璧な黒と白の配置に金ベロで質も良いっていうね。完璧じゃん。

SUPERSTAR 82 CORE BLACK/ALUMINA/CREAM WHITE

こちらも1982年製のモデルを再現し、上質な革を使用したスーパースター。

先ほど紹介したモデルと配色は似ていますが、シュータンのデザインが他のスーパースターと異なっており、アディダスロゴが小さくなった分、よりスタイリッシュでシンプルな印象になっています。

また、アッパーの三本線(スリーストライプス)とかかと部分(ヒールタブ)にスウェード素材を使用しており、大人な雰囲気を感じさせる一足です。

これもまじで革の質良いし、履きこんでったらカッコよくなってくタイプ。
ゴリゴリヒップホップ!みたいな格好する人は金ベロの方が良いと思うけど、シティボーイみたいなおしゃれな雰囲気で履きたい人はこっちが良いかも。

SUPERSTAR 82 GTX atmos GID-SNK CORE BLACK/FOOTWEAR WHITE/GOLD METALLIC

これまで紹介した「スーパースター 82」を基に、スニーカーショップの「アトモス(atmos)」の別注として登場したモデル。

「GID-SNK(Glow in the dark-Snake)」と呼ばれる蓄光のスネークスキンが採用されており、暗闇で白のレザー部分が光る仕様となっています。

また、防水性の「ゴアテックス(GORE-TEX)」素材が搭載されているため、雨天や夜間を問わず様々な場面で活躍する機能性が魅力です。

機能性も欲しいなっていう人はおすすめ。
デザイン的にはGORE-TEXのロゴが邪魔してる感じはあるけど、服に合わせやすいカラーだし、金文字だから全体的なヒップホップ感は出てて良いと思う。あと革の質も良い。
ただ白のレザーの部分が蓄光で蛇柄に光るんだけど、この機能いる?とは思う。

SUPERSTAR 82 GTX atmos GID-SNK CORE BLACK/FOOTWEAR WHITE/GOLD METALLIC

SUPERSTAR XLG CORE BLACK/FOOTWEAR WHITE/GOLD METALLIC

通常のスーパースターより全体的なボリューム感が増した「スーパースター エクストララージ(SUPERSTAR XLG)」。

スーパースターの特徴であるシェルトゥやスリーストライプスが通常より大きくなっており、より足元にインパクトを持たせるデザインになっています。

また、通常よりソールが厚底になっているのもポイント。

従来のスーパースターのクラシックな魅力はそのままに、現代的なファッションに合うようなシルエットに仕上げた一足です。

今っぽい太いパンツ履く人とかには絶対う合うスニーカーだね。
ちゃんと金タグも付いてるし良いと思う。

まとめ

アディダス スーパースターの魅力や歴史をご紹介しました。このスニーカーが時代を超えて愛され続ける理由を理解いただけたのではないでしょうか。

ぜひ、この機会にスーパースターを手に入れて、クラシック感などを感じながらお気に入りの一足にしてください。