ネイビースニーカーおすすめ10選!様々なコーデに合わせやすいモデルを徹底解説

ネイビーのスニーカーは様々なファッションに取り入れることができるアイテムです。休日など私服を着るときはもちろん、ビジネスなどフォーマルなシーンでも活躍するモデルを10選紹介します。

DATE:2024/08/01

CATEGORY:SELECTIONS

この記事の監修者
1000日社長の平日 株式会社WAVE代表取締役社長
Tiktokにて独自の視点でスニーカーに対する偏見を言う1000日社長。本業は広告代理店。保有足数は150足以上、足を通したスニーカーは1000足以上。履き心地はもちろん、木型の特徴などを実体験した詳しさは目を見張るものがあるが、VANSやCONVERSE等バルカが好きすぎて意見に偏りが生まれているのが玉に瑕。

ネイビーのスニーカーは、スニーカーならではのカジュアルな雰囲気を持ちながらも、落ち着いた上品な雰囲気を醸し出し、カジュアルなコーデにも、フォーマルなコーデにもぴったりなアイテムです。

季節を問わず活躍し、幅広いスタイリングに対応できるのも魅力です。

この記事では、スニーカーインフルエンサーの「1000日社長」と一緒に、おすすめのネイビースニーカーを10モデル紹介していきます。

お気に入りの一足を見つけてみてください。

ネイビースニーカーの魅力

ネイビースニーカーは、ブラックよりも軽めで爽やかな印象を与えてくれます。

上品さと大人の雰囲気を感じさせつつ、カジュアルなコーディネートにもしっくりと馴染みます。

年間を通して活躍できる汎用性の高さも魅力の一つです。

デニムやチノパンなど、様々なボトムスとの相性も抜群で、コーディネートの幅が広がります。

気分やシーンに合わせて使い分けられるのがネイビースニーカーの魅力といえるでしょう。

みんなスニーカーは白か黒を買うんだけど、ネイビーまじで合わせやすいからおすすめ。
白黒だけになっちゃってるなって人は、ネイビー一足持っておくといいよ。

ネイビースニーカーの選び方

ネイビースニーカーを選ぶ際は、スニーカーの「属性」にこだわりましょう。

この「属性」とは、そのスニーカーが元々どのような用途で作られたのか、サンプリング元はどのような靴なのかを表すものです。

例えばスケートボードシューズ、トレーニングシューズ、バスケットボールシューズ、ランニングシューズなど、様々な「属性」が各スニーカーに存在します。

幅広いコーデに合うネイビースニーカーですが、「属性」によって合う、合わないがあるため、お洒落な着こなしを楽しめるよう、用途に合わせてデザインを選びましょう。

厳選!おしゃれなネイビースニーカー10選

上品な印象を与え、幅広いコーディネートに合わせやすいのが魅力のネイビースニーカー。

定番モデルから個性的なデザインまで、「属性」を含めて紹介していきます。

adidas SHIBUYA(アディダス シブヤ)NIGHT INDIGO/FOOTWEAR WHITE/GUM

属性:トレーニングシューズ

「アディダス シブヤ」は、渋谷の名を冠したBILLY’S(ビリーズ)限定のスニーカーです。

スニーカーショップのBILLY’Sとアディダスの長年にわたるパートナーシップにより実現した特別なモデルで、ネイビーとホワイトの2色展開で登場しました。

アッパーにはクリーンな印象を与える表革を採用し、デザインにはBILLY’Sの10周年を記念した”10本”のストライプが印象的。

また、履き口内側にはBILLY’S渋谷店の開店年月、外側には住所が刻印されたメモリアルな仕様になっています。

アディダスのトレーニングシューズに見られる、細身で甲の低いシルエットや薄いアウトソールが特徴で、コーディネートや季節を選ばず履きこなすことができる一足です。

ついにSHIBUYAが出たねぇ~。
渋谷も好きだしBILLY’Sも好きな俺からしたら、そりゃ買うだろっていう一足。
内側だけストライプが一本になっちゃってるのは少し気になるけど、レザーの質からシルエットから、カラーからめちゃくちゃ良い靴。

adidas SHIBUYA(アディダス シブヤ)NIGHT INDIGO/FOOTWEAR WHITE/GUM

adidas LONDON(アディダス ロンドン)PRELOVED INK/CORE BLACK/GUM

属性:トレーニングシューズ

1970年代に発売された「LONDON(ロンドン)」シリーズの復刻モデル。

こちらも「アディダス シブヤ」とシルエットや色合いが似ていますが、素材や配色が変わっているため、また違った雰囲気が感じられます。

スウェード生地を採用することで、よりカジュアルな印象を持ちつつも、ブラックの配色が大人な印象を与える一足です。

これもカッコいいよね。
SHIBUYAの方がオーソドックスな感じで、LONDONはちょっと今っぽいかなって感じ。
どっちも合わせやすいしあとは好みでいいと思う。

adidas LONDON(アディダス ロンドン)PRELOVED INK/CORE BLACK/GUM

adidas CAMPUS 80s BY(アディダス キャンパス 80s BY)PRELOVED INC/WONDER WHITE/WONDER WHITE

属性:トレーニングシューズ

セレクトショップ「BEAUTY&YOUTH(ビューティーアンドユース)」の別注モデルとして登場した「キャンパス 80s」。

上質なスウェードとマッチした軽めのネイビーと、スリーストライプやアウトソールのクリームがかった白色が、全体的に上品かつレトロな印象を与える一足です。

上記で紹介したアディダスの2足と比べ、よりシンプルなデザインなのが「キャンパス」の特徴。

無駄のないシンプルなデザインと上品な色合いは相性抜群で、様々なコーデに合わせることができつつも、より洗練された印象を与えることができます。

いやこれ良いカラーだよね。
キャンパス自体めちゃくちゃ形きれいで無駄な装飾一切無いし、元々合わせやすいモデルだから、これは間違いないと思う。

adidas CAMPUS 80s BY(アディダス キャンパス 80s BY)PRELOVED INC/WONDER WHITE/WONDER WHITE

CONVERSE CANVAS ALL STAR J 80s HI(コンバース キャンバス オールスター J 80s ハイ)NAVY

属性:バスケットボールシューズ

コンバースの定番モデル「オールスター」を80年代のデザインでアレンジしたモデル。

オールスターは1917年にバスケットボールシューズとして登場したスニーカーですが、「スニーカーと言えばオールスター」と言っても過言ではないほど、世界中で定番となっているスニーカーです。

今回紹介するモデルは通常のオールスターと異なり、生成りのテープを採用することでヴィンテージ感を醸し出し、ノッチ(切り欠き)付きのアンクルパッチやポリエステルの靴紐など、80年代のディテールを再現したモデルになっています。

こうした細部までのこだわりは、通常のオールスターではなかなか出ない特別な雰囲気を感じることができるでしょう。

オールスターの80sモデルはこだわりまじで強い。
特にわざわざ靴紐をポリエステルにしてるのがヤバい。
今のMADE IN JAPAN(メイドインジャパン)ラインってコットンシューレースになってて、普通のオールスターと比べると高級感出てるんだけど、そこをあえて当時のポリエステルにしてるっていうね。
ほんとにこれは良い靴よ。

CONVERSE CANVAS ALL STAR J 80s HI(コンバース キャンバス オールスター J 80s ハイ)NAVY

New Balance U990NV4(ニューバランス U990NV4)NAVY

属性:ランニングシューズ

ブランドの代表モデルである「990」シリーズから、シンプルなネイビーのモデルが登場。

アメリカ国内の工場で製造された確かな品質と、ニューバランス独自の技術である「ENCAP(エンキャップ)構造」による優れた履き心地が特徴です。

アッパーには上質なピッグスエードとメッシュを採用し、ネイビーカラーで仕上げることで、カジュアルからキレイめまで幅広いコーディネートに合わせやすい一足に仕上がっています。

シャープなシルエットとブランドのアイコニックなNロゴが洗練された印象を与え、長年愛され続ける990シリーズの伝統を受け継ぐ現代的なスニーカーです。

またランニングシューズと聞くと、「運動靴みたいで私服には合わせにくい」と考える方もいるかもしれません。

しかしニューバランスは、それを感じさせないシルエットや素材感、カラーリングが特徴であり、ビジネスシーンでもしばしば見かけるほど、クオリティの高いスニーカーです。

ニューバランスはこういうMade in USA/UKって呼ばれる高いスニーカーを買った方が絶対良い。
安いモデルと比べると全然質違うし、買える人はそっち買って欲しいかな。

New Balance U990NV4(ニューバランス U990NV4)NAVY

New Balance U1500PNV(ニューバランス U1500PNV)NAVY

属性:ランニングシューズ

次は、ニューバランスの中でもより上品な印象のある「Made in UK(メイドインUK)」シリーズから、「1500」を紹介。

1980年代に登場した「1500」シリーズは、アッパーのクラシックな雰囲気とは裏腹に、高い機能性を兼ね備えているのが特徴です。

毛足の短いピッグスウェードが使用されたこちらのモデルは、見た目の上品さと履き心地の良さを両立しており、幅広いファッションシーンで活躍してくれる一足となっています。

やっぱ1500は”N”のロゴが小さいところが良いよね。
さっきの990はちょっと”N”大きいかなって感じなんだけど、1000番台は小さいから結構好き。

New Balance U1500PNV(ニューバランス U1500PNV)NAVY

VANS KNU SKOOL(バンズ ニュースクール)NAVY/TRUE WHITE

属性:スケートボードシューズ

「ニュースクール」は、バンズの定番モデル「OLD SKOOL(オールドスクール)」のシルエットを再解釈してデザインされたスニーカーです。

ボリューム感のあるシュータンとライニング、丈夫なスエードアッパー、立体的なサイドストライプなど、90年代のスケートシューズを思わせるようなデザインとなっています。

アッパーのカラーはバンズでよく見られる、ブルーと濃いネイビーのコンビネーションで、バンズらしいクラシックな雰囲気と、現代的な要素が混ざり合ったような一足です。

見た目の通りボリュームのあるスニーカーですので服装は選びますが、スケーターファッションなどストリート感のあるコーディネートにピッタリなスニーカーです。

ニュースクールは太めのパンツ履く人には絶対ハマると思う。
その系統の服装だったら結構何でも合わせられるし、普通にカッコいい。

VANS KNU SKOOL(バンズ ニュースクール)NAVY/TRUE WHITE

VANS AUTHENTIC REISSUE 44(バンズ オーセンティック リイシュー 44)LX PARISIAN NIGHT/WHITE

属性:スケートボードシューズ

バンズの伝統的なスニーカーたちを上質に仕上げた「VANS PREMIUM(バンズ プレミアム)」ラインから、代表モデル「オーセンティック」を紹介。

1966年の創業当時から変わらないクラシックなシルエットは残したまま、新しい技術を加えた仕様になっています。

オーセンティックの特徴は、その洗練されたシンプルなデザインです。

スケートボードシューズとしての無骨なストリートの要素は持ちつつ、どんな服装にも対応したスタイリッシュなシルエットが魅力です。

オーセンティックは超ド定番なスニーカーだけど、だからこそ敬遠されがち。
こんなにシンプルを突き詰めたカッコいいスニーカー他に無いと思う。
ほんとは「VAULT(ボルト)」っていうラインのオーセンティックが一番好きなんだけど、もう廃盤になっちゃったからなかなか買えないと思う。
だから今回はその後継の「PREMIUM(プレミアム)」ラインをおすすめするね。

VANS AUTHENTIC REISSUE 44(バンズ オーセンティック リイシュー 44)LX PARISIAN NIGHT/WHITE

PUMA SUEDE CLASSIC XXI(プーマ スウェード クラシック XXI)PEACOAT/PUMA WHITE

属性:バスケットボールシューズ

バスケットボールシューズの「CLYDE(クライド)」から派生したモデル「スウェード」シリーズからの一足。

1970年代後半、ヒップホップのムーブメントによりBBOY(ビーボーイ)達に支持され、その地位を確立してきたスニーカー。ヒップホップ文化を語る上で欠かせないモデルです。

濃いネイビーとクリームがかったストライプの相性が抜群で、そのシンプルかつカジュアルなデザインは、色味を気にせず幅広いコーディネートに合わせて履けるのが魅力です。

プーマスウェードはやっぱりストリートコーデで合わせて欲しいよね。
定番なんだけど流行ってるわけではないから、意外と履いてる人少ないよ。
シンプルな感じだし、ちょっと安っぽく見られがちだけど、履いたら意外とカッコいいよこいつ。

PUMA SUEDE CLASSIC XXI(プーマ スウェード クラシック XXI)PEACOAT/PUMA WHITE

PATRICK DEAN-OG(パトリック ディーン・オリジン)N/BG

属性:コートシューズ

1980年代に登場したパトリックのパイオニア的な存在であるコートシューズが、オリジナルの姿で忠実に復刻されたモデル。

コートシューズは「アディダス スタンスミス」など、大人な印象の強いスニーカーですが、ベージュとネイビーの配色やガムソール、スウェードの生地を採用することによって、年代を選ばず履けるカジュアルなスニーカーとなっています。

パトリックは気ぃ狂うぐらいシルエット綺麗。もう革靴じゃんってぐらい。
その上でこの色と生地だったらめちゃくちゃ履きやすいよ。
あと若い子は特に、他の人と被らないと思う。

PATRICK DEAN-OG(パトリック ディーン・オリジン)N/BG

まとめ

ネイビースニーカーは、上品さと爽やかさを兼ね備えた優れたアイテムです。

カジュアルなスタイルにもキレイめなスタイルにもぴったり合わせられるため、服装を選ばず幅広く活躍してくれます。

今回紹介したスニーカーを参考に、お気に入りの一足を見つけてみてください。